精密根管治療

自分の歯を残すこと、
あきらめないでください

歯の根っこまで進行した深いむし歯でも「自分の歯」を残せる可能性があります。
駿河区新川の歯医者 宇土歯科医院では、科学的根拠に基づいた診査・診断とマイクロスコープを活用したミクロ単位の精密治療で、抜歯や治療後のトラブルを回避します。

Do you have any
trouble?
歯の治療についてお悩みは
ございませんか?
  • 抜歯や神経を抜くことを勧められた
  • 歯の痛みが引かない
  • 歯肉の腫れが治らない
  • 根の治療が長引いている
  • 歯にヒビや亀裂が見つかった
抜歯が必要と判断された場合でも、
最善を尽くして
歯を残すための方法もあります!
その一つが精密根管治療です!

歯の根にヒビ(クラック)が入っているまたは、割れていることを確実に診断するには、割れている場所を確認しないとわかりません。
静岡市駿河区新川の歯医者 宇土歯科医院では、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)や歯科用3D(立体)デジタルCTよる精密検査で、口腔内の細部まできっちりと観察していきます。
病変の進行度や原因究明をしっかり行い、超精密治療による適切な処置で、「歯の神経を抜く必要がある」と診断された歯でも神経を極力残せる場合があります。米国歯内療法学会のコンセプトを厳守した精密根管治療で、 患者さんの抱える悩みを解決へと導きます。まずはお気軽にご相談ください。

根管治療の必要性

根本的な痛みの原因を把握し、最適な治療を
歯がズキズキ痛む、何もしていないのに痛い、噛むと痛みが生じる、 歯肉が腫れた、自覚症状はなかったけどレントゲンを撮ったら根の先に黒い影が見つかったなどの症状がある場合、根管治療が必要になるかもしれません。
幅広い症状に対して、先進設備による診査・診断でお口の中をしっかり把握していきます。検査結果に基づいて根管治療が必要かどうかなど、治療方針を決めていきます。治療方針については患者さんのご希望を最優先しながら、歯の状況をふまえて今後どうすべきか一緒に決めていきますので、治療に関するご要望や不明点など、お気軽にご相談ください。
根管治療は、決して簡単な
治療ではありません

先進設備を活用した専門性の高い治療技術が不可欠
歯の根の内部には神経や血管が入っており、ここを根管(こんかん)といいます。虫歯が進行して根の中に菌が入ると神経や血管が汚染され、神経のない歯でも根の先端にまで感染が広がればひどい痛みや腫れが生じます。その場合、むし歯を取り除いて歯の根の中をキレイにする根管治療が必要です。
しかし、歯の根っこは想像以上に複雑な形をしているため、全神経や細菌を取り除くのはとても難しく、細心の注意を払って治療を行なわなければ再感染のリスクやトラブルを引き起こす恐れがあります。
そんな最悪な事態を避けるために駿河区新川の歯医者 宇土歯科医院では、豊富な治療経験をもつ歯科医師によるマイクロスコープや歯科用CTなどの機器を駆使した精密治療を提供します。
根管治療が難しい理由
  • 歯の奥にあり、小さいことに加えて暗く視認しづらい

• 管のほとんどが直径1mm以下の極細で、曲がっていることが多い

• 根っこの中は狭く複雑なため、清掃及び消毒が難しい

• 根っこの感染物質の除去が不十分だったり根管を傷つけたりすると、再治療が必要

一般的な根管治療と精密根管治療の違い
根管内は肉眼で把握することが難しく歯科医師の経験や勘に頼るしかない一般的な根管治療は、様々なトラブルを引き起こし、問題のない歯でも抜歯が必要と診断されるケースも少なくありません。
宇土歯科医院では、歯科用CT・マイクロスコープによる的確な診断・緻密な治療、細菌の再感染を防ぐラバーダム防湿などの専用器具を揃え、米国歯内療法学会のコンセプトを厳守した精密根管治療を時間をかけて行なうことで、根管治療の成功率を高めていきます。
ここが、根管治療の成功率を左右する大きな要。あなたは、一時的な費用を抑えて再発・治療を繰り返し歯を失うのと、健康への投資としてしっかりした治療を受けて歯を残すのと、どちらが良いですか?
  • 一般的な根管治療

保険診療で行なう一般的な根管治療は、治療費用を抑えられる反面、使用できる器具・時間に制限があるので、十分な治療ができずに再治療を繰り返す可能性が高くなります。
    Grossman 1964 Gorni FG 2004 より

成功率約50%

• 精密根管治療

使用できる器具や時間に制限を設けない精密根管治療を行なうアメリカでは、根管治療の成功率が約90%と高く、再治療のリスクを最小限に抑えます。
    Weiger,et al.2000 Friedman 2008 より

成功率約90%

当院の精密根管治療の特長
  • 確実性を高める
    マイクロスコープの拡大視野

根の内部は非常に複雑な形態をしているため、その奥を肉眼で確認することは非常に困難です。当院では、肉眼より大幅に視野拡大できるマイクロスコープを用いて根管治療を行います。根管内を拡大し、暗くて狭い根管の奥まで視覚的に確認を行いながら治療を進めていくため、感染部位を取り残すことなく的確に除去します。
    宇土歯科医院では、日本顕微鏡歯科学会 認定医による確かな顕微鏡技術を活かした治療で、再治療のリスクや患者さんの心身の負担を最小限に留めてまいります。
  • 治療の安全性を高める
    治療器具の活用

複雑な根管内の治療は、一歩間違えれば大きなトラブルへと発展してしまう恐れがあります。当院では、汚染物質を隅々まで除去する極細のニッケルチタンファイルと呼ばれる器具をはじめ、器具が歯の根を突き抜けたりしないよう正確な根管内の長さを測るモーターなど、専用器具や薬剤を使用してトラブルを未然に防ぎます。
    また、菌を歯の中にいれないようラバーダムを使用し、無菌状態で安全に治療を進めています。
    ラバーダム防湿

お口の中はみなさまが思っているよりもきれいなものではなく、湿度や食べ物の残りがあり、細菌が住み着いて非常に増殖しやすい環境なため、無数の細菌が口腔内に生息しています。本来歯の中は無菌ですが、唾液などに含まれる細菌が治療中に歯の根へ入り込むことで、治療後に膿んでしまったり再発に繋がります。
    そういった細菌感染を防ぐためには、ゴムのマスクのようなもので歯を覆って治療する部位だけを隔離した状態にする「ラバーダム防湿」が効果的。諸外国では当たり前のように治療時に行われていますが、日本で常にラバーダム防湿を取り入れている歯科医院は5%ほどしかないと言われています。
    静岡市駿河区の歯医者 宇土歯科医院ではラバーダム防湿の講師を県内外の歯科医院にて勤めるほどの専門的知識と技術を持った院長が、精密根管治療(自由診療)の際に必ずラバーダム防湿を行っていますので、安心・安全に治療を受けていただくことが可能です。

徹底した治療器具の滅菌

根管治療では菌が根管内に侵入しないように、
    ラバーダム防湿の活用をはじめ使い捨ての器具を使用しています。
    使い捨て以外の器具は洗浄・消毒・滅菌を徹底し、
    治療中はもちろん医院全体での感染予防に努めます。

• 歯科用CTで根管の正確な
    診査・診断

より正確な診断に基づいた安全な治療を提供するために、歯科用3D(立体)デジタルCTを導入しています。一般的なレントゲン撮影では確認できない骨の中の病変・歯の状態・歯の神経の位置関係も含めて正確に確認することで、患者さんの歯を1mmでも多く残すことを可能にします。
    また、歯科専用に特化したCTなので医科用に比べて被爆量を最小限に抑えるほか、金属による画像の歪みを低減させたX線水平照射、自動で全歯列にフォーカスの合った精度の高いパノラマ撮影で、治療の正確性と安全性の向上に大きく貢献します。
    • 見えない部分も可視化
      従来のレントゲンでは見えない神経走行を捉え、抜歯と宣告された歯に多く見られる穿孔(根に穴があく)、見逃し根管を防ぎます。
    • 原因の徹底解析
      歯だけでなく、顎の骨の形態や病巣の状態などあらゆる角度から確認し、痛みや症状の原因究明を行います。
    • 安全性の向上
      正確な診査・診断により、曲がっている根っこを傷つけたりせずに治療の安全性を高めます。
  • 神経を温存する
    MTAセメント治療

歯の神経を取ったことにより空洞になった根の内を放置すると、再感染の恐れがあるため緊密に塞ぐ必要があります。一般的には「ガッタパーチャ」と呼ばれるゴム製の材料で隙間を塞ぎますが、穿孔(根に穴があく)や根っこの尖が大きく空いているなど、必要に応じて「MTAセメント」で根管内の空洞を埋めることで細菌の再感染を予防。歯の神経を残す最後の治療としても注目されており、全抜髄と診断された場合でも部分的な抜髄(断髄)で歯を残せる可能性があります。
    むし歯の進行度によっては適さない場合もあるので、的確な診断を行い、患者さん一人ひとりに最適な治療をご提案します。
  • 十分な時間をかけた
    丁寧な治療

緻密な治療が求められる精密根管治療は保険診療と比べて治療時間の制限がないので、1回最長2時間程度の時間を設けてラバーダムの使用や丁寧な歯質の切削を行います。
    治療時間が長いと感じる方も多いと思いますが、時間短縮を優先した治療は感染源を取り残してしまうことで再発が起こり、結果的に治療回数が多くなるリスクを抱えます。十分な時間をしっかり確保したうえで、効率的かつ的確に治療を進めることが、治療後も歯を長持ちさせることに繋がります。
当院で行う精密根管治療での
お約束

静岡市駿河区の歯医者 宇土歯科医院では、患者さん一人ひとり、そして歯の一本一本と丁寧に向き合い、歯の健康寿命を延ばす最良の治療を提供することをお約束します。

• 1.適切な麻酔をすることで術中の痛みをコントロールします。

チクチクしない、神経に触るような激痛を与えない痛みに配慮した治療を提供。

• 2.根管治療前準備に手を抜きません。

銀歯や古い詰め物を外し、被せ物の下や歯と歯の隙間に隠れている虫歯を徹底的に除去。

• 3.根管治療中でも、通常どおりに食事を取れるよう配慮します。

細菌の侵入を防ぐために失った歯を樹脂で再建し、仮歯を作成。

• 4.清潔で無菌的な治療を心がけます。

ラバーダム防湿や患者さんごとに器具の滅菌、新品器具を使用。

• 5.マイクロスコープを全ての症例で使用し、肉眼では見えない感染を徹底的に除去します。
  • 6.体に優しい安全な薬剤を使用します。

ホルマリンや臭いの強いお薬の使用を禁止。

• 7.コンピューターにて回転力や速度を制御するNiTiファイルを使用し、安全に治療いたします。
  • 8.緊密な根管充填と精密な補綴修復により、治療完了後も根管をより長く維持します。
治療後考えられるリスク
について
  • 1.ラバーダムを使用しての根管治療の成功率は、世界的レベルで50〜90%前後といわれております。
    根管治療完了後も再治療、外科処置(別途治療費が必要です)、抜歯などの処置が必要となる可能性があります。
  • 2.根管治療では多くの特殊な機械を用いて治療を行います。現段階では機械が破損し、根管内に留まる危険性や歯への穿孔が起こる可能性があります。
  • 3.人工物除去ができない場合は治療を中断することがあります。また、除去時に歯牙及び歯根が割れる可能性があり、その場合は抜歯になる可能性があります。
  • 4.麻酔薬、注射、投薬などにより、まれではありますが次のようなことが起こることがあります。
    ①腫脹 ②感染 ③出血 ④不快症状 ⑤痛み ⑥吐き気 ⑦アレルギー反応 ⑧唇、舌、歯肉の麻痺やしびれ
  • 5.根管治療以外の選択肢として、①外科処置 ②抜歯 ③何もしない 、このような選択肢もあります。
    アメリカ歯内療法学会ガイドラインを参照し、歯の状態によっては外科処置に移行する場合がありますが、まずは担当歯科医師とご相談ください。 上記の術式は、非外科的に歯の中を切削・清掃し、根管内に薬を充填します。場合によって、外科処置に移行する場合があります。
基本コンセプトを厳守した根の治療(精密根管治療)なら、
患者さんのお悩みを解決できるかもしれません。
まずは静岡市駿河区の歯医者 宇土歯科医院までお気軽にご相談ください。