DEVICE

安心・安全、
質の高い治療を提供

静岡県駿河区新川の歯医者 宇土歯科医院では、
院内感染を徹底的に予防するハイレベルな衛生設備、質の高い治療を叶える先進設備を導入し、
患者さんにより安心・安全に通院いただける環境を整えています。

院内感染を防ぐ
徹底した衛生管理

CLEAN&SAFETY

世界基準の滅菌システムで
感染リスクを大幅に下げる

不十分な衛生管理では診療器具が感染経路となり得るため、当院では患者さんごとに洗浄から滅菌まで妥協することなく徹底。国際基準に準拠した滅菌器や洗浄機をはじめ、治療空間を清潔に保つ口腔外バキューム、滅菌に使用する水に至るまで、安全性の高い歯科医療を提供できるように衛生設備を多数揃えています。

• ○ 消毒:問題のない程度まで細菌の感染力を弱らせること
  • ○ 殺菌:完全ではないが、付着している細菌を殺すこと
  • ◎ 滅菌:あらゆるウイルスや細菌を完全に死滅させること
世界最高水準 クラスB滅菌器
肝炎やHIV(エイズウイルス)、新型コロナウイルスなど…歯科治療には診療器具内に付着した唾液・血液を介して様々な細菌・ウイルスに感染するリスクが潜んでいます。
診療器具は複雑な形状のものが多く、洗浄・消毒だけで内部にまで付着した細菌やウイルスを取り除くことができないため、静岡県駿河区新川の歯医者 宇土歯科医院では最も厳しい基準をクリアした世界最高ランクの「クラスB滅菌器」を導入しています。
クラスB滅菌器で治療毎に診療器具を滅菌し、内部まで付着したあらゆる菌・ウイルスを完全に除去することで、診療器具を介した感染リスクを防ぎます。
当院導入「クラスB」とは
滅菌を行うオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)にはヨーロッパで定められた安全基準があり、上からクラスB・S・Nと3つのクラスに分類されています。
当院は世界で最も厳しい基準をクリアした、一番上の「クラスB」の滅菌器を採用しています。滅菌パックに入った状態や、複雑な形状の治療器具も内部まで滅菌することが可能です。
    ハンドピース滅菌器
    歯を削る際に使用するハンドピースの滅菌には、専用の滅菌器を使用します。直熱ヒートシステムなど専用機器として特化した機能で付着した菌・ウイルスを複雑な構造の内部まで除去していきます。
    ハンドピース洗浄・注油器
    滅菌の浸透性を高めるために、歯を削るハンドピースは専用機器を使用して細部までしっかりと洗浄します。人の手による洗い残しを防ぎ、注油といったメインテナンスも同時に行います。
    高性能洗浄機
    血液や唾液が付着した器具の洗浄・消毒・乾燥を全自動で行います。洗い残しなく徹底的に洗浄ができ、手洗い時の切創による感染リスクを防ぐことも可能です。
    口腔外バキューム
    歯を削る際は水しぶきや有害な菌・ウイルスを含む粉塵が飛散します。それらを患者さんが吸い込まないように口腔外バキュームで素早く吸引し、診療エリアを清潔な状態で保ちます。
    滅菌器用脱塩水生成器
    滅菌器は高圧蒸気によって滅菌をするため、水が必要になります。当院では不純物を含む水道水ではなくより滅菌効果を高める脱塩水を使用するために、脱塩水生成器を導入しています。
    ゾーニング(区域分け)
    治療に使用した器具の洗浄→消毒→滅菌作業が一方通行になるよう設計することで、清潔域と不潔域を管理し、滅菌済みの清潔な器具が不潔域に戻されることのないよう徹底しています。
さらに安心して
診療を受けていただくために
静岡県駿河区の歯医者 宇土歯科医院では、診療器具の洗浄・消毒・滅菌を患者さんごとに行い、次の使用まで密封状態で清潔に保管しています。
滅菌処理ができない注射針や紙コップ、グローブなどは使い捨て製品を活用するほか、スタッフ全員が手洗いうがい・消毒を徹底するなど、院内感染予防に医院全体で真剣に取り組んでいます。

緻密な歯科医療を支える
検査・診療設備

(歯科用顕微鏡)
小さな部位に対して行う歯科治療は肉眼では限界があるため、静岡県駿河区新川の歯医者 宇土歯科医院では保険・自費に関わらず肉眼より大幅に視野拡大できるマイクロスコープ (歯科用顕微鏡)を導入。
眼科・脳外科でも使用されるシステムを搭載した幅広い可動領域に対応が可能で、歯周組織や歯の切削面、歯の根の内部など、細部まで鮮明に確認できるため、虫歯の早期発見や侵襲を抑えた治療にもつながり、患者さんへの負担が大きく軽減されます。
また、マイクロスコープで見える映像は動画で記録し、治療内容の説明時に使用します。患者さんにご自分のお口の状態を見ていただくことで、治療内容の理解も深まります。
ペン型口腔内スキャナー
レーザーにて口腔内をスキャンし、歯型を3Dデータとして採取できるペン型スキャナーです。型取りで一般的な粘土のような材料(印象材)を口に入れる必要がなく、不快感・吐き気・誤飲リスクを解消します。また、歯型を作成してからしかわからなかったお口の中の状態も、3D画像で瞬時にその場で確認・判断することができ、治療のスピードも向上します。歯科医師の感覚による誤差のない正確な情報が手に入るため、患者さんの歯を最小限かつ正確に削り出すことに貢献するほか、補綴物(詰め物・被せ物)や、インプラントをインプラントを的確な場所に埋入するためのサージカルガイドや補綴物(詰め物・被せ物)の精度が向上します。
さらに、歯を染色して行う歯みがき指導の際に、磨き残しがある部分を患者さんご自身にわかりやすく確認していただくことが可能になります。
様々な診療科目でより精密な
治療が可能になります
    快適・安心な型取り

スキャニング中も呼吸ができ、数分でデータが採得できるため、長時間静止する必要がありません。従来のようにシリコン印象材をお口に入れる場合の不快な味や、誤飲、嘔吐反応などの心配もありません。

的確で精密な設計が可能

細かな隙間や距離が瞬時に測定でき、正確・安全なインプラント治療に欠かせないサージカルガイドの精密性の向上、歯の切削量を最小限に抑えた、長持ちする詰め物・被せ物の制作・治療に貢献します。

患者さん自身で見られる

鏡や口腔写真では見えにくい部分まで確認できるようになるため、お口の状態や治療内容への理解がより深まります。
    また、歯みがき指導の際に使用することで、的確に磨き残しを認識していただけます。

詰め物・被せ物に最適な厚みを
測定することができるため、
割れにくい、より高精度な
セラミック修復治療を行うことが
可能になります。

歯科用3D(立体)デジタルCT
歯科用3D(立体)デジタルCTはその名の通り立体的な画像データが取得できるため、従来の2次元的なレントゲンでは正確に捉えることが難しかった骨やあごの状態、神経の位置などの詳細な情報を確認することが可能です。一般的な治療はもちろん、インプラントや矯正治療、親知らずの抜歯などの高度治療にも貢献します。
歯科用なので撮影範囲が口元に限定されて撮影時間も短縮されることから、通常のCTと比べて被曝線量を1/3以下に抑え、患者さんの体への負担も抑えられます。
  • 矯正治療に欠かせない
    「セファロ撮影」も可能
    セファロ撮影では、上下の顎の大きさや形状、骨格、ズレ、歯の傾斜角、歯の移動予測などの把握が可能になるため、より質の高い矯正治療に欠かせません。
    矯正治療は長い期間がかかるため、定期的にセファロ撮影をし、成長・発育の予測や治療前後の比較を正確に行っていきます。
    骨格を分析
  • 呼吸の不具合が確認できる
    「気道の計測」
    気道計測が行える機種は世界で2機種のみで、その1機種のCTを静岡県駿河区の歯医者 宇土歯科医院で採用しています。気道の広さや不具合を3次元的に確認し、睡眠時無呼吸症候群や矯正治療の診断および治療計画に活用していきます。
    3次元的な気道の観察
    デンタルレントゲン
    歯1本1本の状態をより細かく確認することができるため、歯と歯の間の見つけにくい虫歯、歯周病の進行具合、歯の根にできた病気などを鮮明に調べることが可能です。
    デンタルX線画像処理システム
    低線量にて撮影したデンタルレントゲンを画像解析するシステムです。医療領域でのレントゲンも使用されているシステムで、1mmの間隔に17本の白黒ラインを判別するほどのハイクオリティな画像を得ることができるようになります。
    口腔内カメラ
    治療前後の状態の比較や、治療経過を記録するために口腔内を撮影します。ご自身のお口の状態を客観的に観察することで理解が深くなり、写真記録を積み重ねることで小さな変化に気が付くことができます。かかりつけ歯科医院として大切なことです。
根管長測定機能付モーター&
根管充填システム
歯の根の尖から器具が突き抜けてしまったり根の中が傷つくことは、歯の寿命を短くする可能性があります。歯根の神経の治療(根管治療)を行う際は、正確な根の長さを測定したり、状況に応じてコンピュータ制御により最適なパワーや動きに自動的に変化する根管長測定機能付きモーターを使用しています。より歯を残し、安全・確実に細菌感染により腐敗した神経などを取り除くことができます。
また、根管にある横道「側枝」まで逃さずに充填材を入れることができる根管充填システムも採用しています。流動性のある充填材を使用するため、根管口部までしっかりと充填することが可能です。

目で見て確認・理解する、
安心のカウンセリング

COUNSELING

カウンセリングツール
静岡県駿河区新川の歯医者 宇土歯科医院では、インフォームドコンセント(十分な情報を得た上での合意)を大切にしています。
どこが悪いのか、どのような治療をするのかなどをしっかりと把握しないまま進めてしまっては「本当に良い治療」とは言えません。
現在のお口の状態や治療内容を患者さんご自身に把握していただき、納得された上で治療がスタートできるよう、お口の状態をわかりやすく確認できる専用のカウンセリングツールを用いて、症状や治療計画などをわかりやすくご説明します。
イラストや動画などで現状を
わかりやすく説明!
カウンセリングツールではイラスト付きのわかりやすい診断書が作成でき、大きな画像や動画を画面に表示し、口腔内の状況を確認しながら治療計画・内容を説明することが可能です。
検査結果のデータは記録ができるため、処置前後の比較画像を見ることができ、お口の健康管理の大切さをより実感していただけます。

痛み・恐怖心・負担を
軽減するために

NOPAIN&FEAR

電動麻酔注射器
治療時の痛みはもちろん、それをなくすための麻酔も痛くて嫌だという方も多くいらっしゃいます。
麻酔時の痛みの原因は、麻酔液の注入スピードや圧力の不安定さと言われています。
静岡県駿河区新川の歯医者 宇土歯科医院では痛みをできるだけ軽減するために、コンピューター抑制によってスピードをゆっくり一定に保ち、安定した圧力で麻酔液の注入が行える「電動麻酔注射器」を導入しています。
また、痛みの少ない麻酔を全国に広めた鶴見大学麻酔科臨床教授 別部智司先生の別府式解剖学的麻酔法により、お口の中の状況と治療内容から一人ひとりに合わせたオーダーメイドの「痛くない治療」の実現に努めています。
さらに痛みをなくすための
工夫をしています!
注入中以外にも、麻酔には針が刺さる際のチクッとした痛みもあります。
そのような痛みも抑えるために、当院では針を刺す箇所の表面に「表面麻酔剤」を塗布して感覚を麻痺させる、電動注射だからこそ使用できる極細の針を採用する、など細部まで配慮しています。
    5倍速の切削ドリル
    苦手意識を持たれる方の多い、歯の切削や研磨時の音・振動の少ない切削ドリルを採用。切削時の発熱も少なく、軸がしっかりしているためきれいに削ることが可能で、歯へのダメージが少ないです。
    LED光照射器
    LED光照射器を使用して詰め物や接着剤を早く固めます。それにより、患者さんがお口をあけてじっとしていただく時間が少なくなる=治療時の負担が軽減されます。
    歯面清掃器エアフロー
    器具を当てて汚れを除去するスケーリングとは異なり、超微細ウォータースプレーとパウダーを噴射して歯を素早くきれいにすることで、痛みや不快症状の少ない予防処置を行います。